だって、あなたが好きだもの。

鹿児島初心者の新妻による主に食べ歩きログ中心なデートの記録と、たまに趣味のこと少し。

番外編:初旅行♡さつま町 手塚ryokan ~ごはん編~

また更新間が空いてしまった〜〜〜;;

新婚さんなので毎日2人でキャッキャウフフしてたり、なんやかんやしてたりすると、わりとブログをうっかり忘れます。

待っててくれてる奇特な方がいたらごめんなさい;;

 

さて、前回に引き続き手塚旅館ごはん編です。

食事は夕食・朝食共に、THE DININGという館内にあるレストランで頂きます。

全席個室?なのかな?

f:id:dollypanorama:20170516135206j:plain

f:id:dollypanorama:20170516135144j:plain

外から見るとまるで竹の筒みたいな感じのお部屋…こういう居酒屋新宿あたりのどっかになかったっけwww

でもかぐや姫気分でとりあえず楽しい。基本なんでもはしゃぐ2人。

 

お夕食お品書き

f:id:dollypanorama:20170515012231j:plain

ちゃんと名前書いてくれたるのが旅館っぽい♡

コースは、地元の食材を使った懐石ベースのフレンチ+黒毛和牛のしゃぶしゃぶという感じ〜。

 

酒肴…っていうか前菜盛り合わせ

f:id:dollypanorama:20170515012434j:plain

てんとう虫はアイスプラントとトマトです♡

右下のミートローフ美味しかった!

 

 

吸物

f:id:dollypanorama:20170515012657j:plain

鯛とみつば。

こういう上品なお出汁を飲むとなんか体の中が澄み渡る錯覚…

 

お造り

f:id:dollypanorama:20170515012455j:plain

季節の魚が新鮮〜〜

 

これ何にあたるのかな、煮物?プチメイン?

鶏肉をコーン風味のマスタードソースで煮込んで、ポンデケージョを添えたお料理。

これ初めて食べる味で、ちょっと変わってて印象的だった!

f:id:dollypanorama:20170515012847j:plain

 

焼き物

f:id:dollypanorama:20170515013205j:plain

真鯛のグリエ、ベリーのソース。

百合根がさくらの花びらみたいにしてあって可愛い♡

 

天婦羅

穴子桜海老〜。

これお肉の前だからなのかな?サラダ仕立てで食べやすかった!

この時点でけっこうおなかいっぱいだったので、生野菜でちょっと浄化された感。

f:id:dollypanorama:20170515013429j:plain

 

メインディッシュ

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ♡♡♡

f:id:dollypanorama:20170515013649j:plain

もうね、お肉がもうなんか、ヤバかったです(語彙がどっか行った)

これ写真で見ると少なく見えるけど、一枚一枚が人間の顔よりも大きいんです!

大きい…っていうか、なんか、広い。そう、広い、お肉が。

そしてランクの高いお肉特有の良い脂のおかげで、一枚あたりの満足感と満腹感がすごい。

一人につき2枚のお肉だったのですが、十分過ぎるくらいでした。

 

あ。ごはん、赤出汁、お漬け物はしゃぶしゃぶと一緒に出てきました。

f:id:dollypanorama:20170515014326j:plain

 

〆はデザート。

いちごのババロア

f:id:dollypanorama:20170515014408j:plain

 

おなかいっぱい!ごちそうさまでした!!

旦那ちゃんはこういった懐石風のお料理が人生初体験だったみたいで、すごいすごい楽しいとずっと喜んでいたので、このお宿にして良かったな〜って私も満足な夕食でした♫

 

 

そして翌朝〜!

 

昨日と同じ竹の中wなんだけど、朝と夜だと窓から見える景色が違って別の場所みたいで良かった!!

 f:id:dollypanorama:20170516135243j:plain

食事内容はこんな感じ

f:id:dollypanorama:20170516133536j:plain

f:id:dollypanorama:20170516135318j:plain

ザ・旅館の朝ごはん!

塩鮭、サラダ、明太子、お漬け物、蒸し野菜とソーセージ、ごはんとお味噌汁…etc.

夕食と同様、地元の食材をふんだんに使っていてところどころに鹿児島テイストが!

(さつま揚げ、豚肉みそ、ソーセージは地元の牧場で作ったものとか)

昨晩結構ふたりして飲んだくれて、私に関しては若干二日酔い気味だったのにw、

ひと風呂浴びたあとのこういうごはんって最高だよね〜って言いながら完食してました。笑

 

1泊2日の短い旅行だったけどとっても楽しかったです・:*+.\*1/.:+

また月末くらいにちょっと近距離で旅行に行くんだけど、待ち遠しいなあ〜…。。。

 

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

◆おまけ◆

貸し切りのお風呂に行く前に、バーカウンターにて。

f:id:dollypanorama:20170518203409j:plain

全然営業時間内なのに私たち以外に人がいないwここも貸し切りww

外のお庭がライトアップされてて、雰囲気もよくてお酒がすすみました…

*1: °ω°