だって、あなたが好きだもの。

鹿児島初心者の新妻による主に食べ歩きログ中心なデートの記録と、たまに趣味のこと少し。

番外編:初旅行♡さつま町 手塚ryokan ~ごはん編~

また更新間が空いてしまった〜〜〜;;

新婚さんなので毎日2人でキャッキャウフフしてたり、なんやかんやしてたりすると、わりとブログをうっかり忘れます。

待っててくれてる奇特な方がいたらごめんなさい;;

 

さて、前回に引き続き手塚旅館ごはん編です。

食事は夕食・朝食共に、THE DININGという館内にあるレストランで頂きます。

全席個室?なのかな?

f:id:dollypanorama:20170516135206j:plain

f:id:dollypanorama:20170516135144j:plain

外から見るとまるで竹の筒みたいな感じのお部屋…こういう居酒屋新宿あたりのどっかになかったっけwww

でもかぐや姫気分でとりあえず楽しい。基本なんでもはしゃぐ2人。

 

お夕食お品書き

f:id:dollypanorama:20170515012231j:plain

ちゃんと名前書いてくれたるのが旅館っぽい♡

コースは、地元の食材を使った懐石ベースのフレンチ+黒毛和牛のしゃぶしゃぶという感じ〜。

 

酒肴…っていうか前菜盛り合わせ

f:id:dollypanorama:20170515012434j:plain

てんとう虫はアイスプラントとトマトです♡

右下のミートローフ美味しかった!

 

 

吸物

f:id:dollypanorama:20170515012657j:plain

鯛とみつば。

こういう上品なお出汁を飲むとなんか体の中が澄み渡る錯覚…

 

お造り

f:id:dollypanorama:20170515012455j:plain

季節の魚が新鮮〜〜

 

これ何にあたるのかな、煮物?プチメイン?

鶏肉をコーン風味のマスタードソースで煮込んで、ポンデケージョを添えたお料理。

これ初めて食べる味で、ちょっと変わってて印象的だった!

f:id:dollypanorama:20170515012847j:plain

 

焼き物

f:id:dollypanorama:20170515013205j:plain

真鯛のグリエ、ベリーのソース。

百合根がさくらの花びらみたいにしてあって可愛い♡

 

天婦羅

穴子桜海老〜。

これお肉の前だからなのかな?サラダ仕立てで食べやすかった!

この時点でけっこうおなかいっぱいだったので、生野菜でちょっと浄化された感。

f:id:dollypanorama:20170515013429j:plain

 

メインディッシュ

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ♡♡♡

f:id:dollypanorama:20170515013649j:plain

もうね、お肉がもうなんか、ヤバかったです(語彙がどっか行った)

これ写真で見ると少なく見えるけど、一枚一枚が人間の顔よりも大きいんです!

大きい…っていうか、なんか、広い。そう、広い、お肉が。

そしてランクの高いお肉特有の良い脂のおかげで、一枚あたりの満足感と満腹感がすごい。

一人につき2枚のお肉だったのですが、十分過ぎるくらいでした。

 

あ。ごはん、赤出汁、お漬け物はしゃぶしゃぶと一緒に出てきました。

f:id:dollypanorama:20170515014326j:plain

 

〆はデザート。

いちごのババロア

f:id:dollypanorama:20170515014408j:plain

 

おなかいっぱい!ごちそうさまでした!!

旦那ちゃんはこういった懐石風のお料理が人生初体験だったみたいで、すごいすごい楽しいとずっと喜んでいたので、このお宿にして良かったな〜って私も満足な夕食でした♫

 

 

そして翌朝〜!

 

昨日と同じ竹の中wなんだけど、朝と夜だと窓から見える景色が違って別の場所みたいで良かった!!

 f:id:dollypanorama:20170516135243j:plain

食事内容はこんな感じ

f:id:dollypanorama:20170516133536j:plain

f:id:dollypanorama:20170516135318j:plain

ザ・旅館の朝ごはん!

塩鮭、サラダ、明太子、お漬け物、蒸し野菜とソーセージ、ごはんとお味噌汁…etc.

夕食と同様、地元の食材をふんだんに使っていてところどころに鹿児島テイストが!

(さつま揚げ、豚肉みそ、ソーセージは地元の牧場で作ったものとか)

昨晩結構ふたりして飲んだくれて、私に関しては若干二日酔い気味だったのにw、

ひと風呂浴びたあとのこういうごはんって最高だよね〜って言いながら完食してました。笑

 

1泊2日の短い旅行だったけどとっても楽しかったです・:*+.\*1/.:+

また月末くらいにちょっと近距離で旅行に行くんだけど、待ち遠しいなあ〜…。。。

 

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

◆おまけ◆

貸し切りのお風呂に行く前に、バーカウンターにて。

f:id:dollypanorama:20170518203409j:plain

全然営業時間内なのに私たち以外に人がいないwここも貸し切りww

外のお庭がライトアップされてて、雰囲気もよくてお酒がすすみました…

*1: °ω°

番外編:初旅行♡さつま町 手塚ryokan

 一応去年新婚旅行は行ったんだけど、普通の旅行ってなかなか無いね~ってことで

先日夫婦で温泉に行ってきました╰(*´︶`*)╯♡

鹿児島って温泉が有名というか、いたるところに沢山あって、普通の銭湯のお湯が既に温泉なんだね~

(余談ですが、故にお風呂屋さんのことをもう「温泉」と呼ぶっていう、また新たな地域ネタを覚えました)

でも今回は、本州の人間が普通に「温泉」と聞いて思い浮かべるような「温泉宿」に行ってきたよ!

あと、どうせ行くならちょっといいとこ行こう!ということで

露天風呂がお部屋についている場所を一休で探して…

そして見つかったのが、こちらでした

 

さつま町@手塚ryokan

f:id:dollypanorama:20170509202230j:plain

外観とロビー!

最初は旅館をryokanって書いちゃうこのキラキラ感大丈夫かよ…って少し思ったけれど(笑)、

そんな一抹の不安が一瞬で吹き飛ぶくらいいいお宿!!

古き良き正当派な温泉でありつつも、和モダンな建物や食事やアメニティのサービスなどはとても現代的な、旧さと新しさのいいとこ取りな素敵な旅館でした♡

 

宿泊したお部屋はこんな感じ~。

f:id:dollypanorama:20170510215841j:plain

f:id:dollypanorama:20170510215853j:plain

f:id:dollypanorama:20170510220809j:plain

広めなベッドのお部屋です。

和室と洋室の露天付きが数室、スーペリアルームと、あとスタンダードタイプ?がありました。

とりあえず何も考えなしにその日空いてた一番ランクの高いお風呂付きにしちゃったんだけど、普通に居心地よくて快適なお部屋(๑>◡<๑)

f:id:dollypanorama:20170510221411j:plain

f:id:dollypanorama:20170510215914j:plain

f:id:dollypanorama:20170510215931j:plain

お外に小さなお庭があって、その奥にお風呂。

脱衣所が小屋になっていて、お風呂上がりにちょっと涼んだりとかもできてとても良い…

お天気にも恵まれ、広々としたお風呂でゆっくりできるのが楽しくて、滞在中はふやけるくらい温泉につかってました。

f:id:dollypanorama:20170510215950j:plain

浴衣かわいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

男女色違いのペアです。これはカップルが嬉しいやつだ!

 

お風呂は他にも大浴場と家族風呂があるのですが、宿泊客は家族風呂を1時間無料で貸し切りにしてもらえるんです。

部屋付き風呂のあるお部屋に泊まってる人もそのサービスを受けられるので、

せっかくだしねってことでそっちも夜に行ってきました♡

 f:id:dollypanorama:20170510220515j:plain

ロビーで鍵を受け取り、こんな小道を抜けて

f:id:dollypanorama:20170510220610j:plain

お部屋のより少し広め!

なかなか暗くてちょっとこわいw

 

これでお食事朝晩2食込みのお値段がね、結構びっくりするくらいお安くて…。。。

関東価格だとこのレベルのお部屋にはこの料金では泊まれないね!っていう感じです

ぶっちゃけ、諭吉さん5人いかないほど!

鹿児島の他のところがどうなのかわからないんですけど、これは来年また行きたいね!子供いないうちにあと最低一回行きたいね!って2人ではしゃいでましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

次の記事では、ごはんのこと書きます!

 

◆おまけ◆

部屋風呂夜バージョンと早朝バージョン。

f:id:dollypanorama:20170510221742j:plain

f:id:dollypanorama:20170510221842j:plain

夕方、食後、寝る前、起床後、朝食後、とお風呂充しまくり。

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

出水市 シェ・カシワギ

きねんびは

田んぼの中の

レストラン

 

出水市@シェ・カシワギ

f:id:dollypanorama:20170505160542j:plain

外観食べログから借りました。

ここ、すごいところにお店があります。周りが田んぼ!ていうかお店が普通に民家?です。

隠れ家レストラン~っていうかもう、家!家なの、家!

そして夜になるとあたりが真っ暗で街灯とかもないので、すっごい怖いwww

でも、肝心のお料理はとても美味しくて、丁寧に作られているのが伝わって来る感じです。

場所的にちょっと遠いのと、旦那ちゃん的にフレンチってなんとなくまだかしこまってしまうらしいので(可愛いなオイ)、

このお店は私たちの中では「記念日」に訪れるお店になっています♡

 

初来訪は去年の9月かそこらへん…?

おつきあい一ヶ月目、というか婚約記念日?

鹿児島に引っ越してきて、住民票を移した日に正式にプロポーズされたんですけど、その日のディナーに行きました♡

f:id:dollypanorama:20170505160609j:plain

お料理の内容は

前菜2種(温かいの・冷たいの)、サツマイモのポタージュ、お魚料理、お肉料理、デザート。

前菜は冷たいのがテリーヌで、温かいのが…なんだっけ、海鮮の何か。(うる覚え)

お肉のメインが5種類くらいの中から選べて、この時はあたしがラム、旦那ちゃんが和牛のサーロインだったかなー。

デザートはプチガトーの盛り合わせ的な感じで、バニラアイス、パウンドケーキ、フルーツを添えたババロア?の3種。

予約の時に、婚約記念?ということを伝えてくれてあったらしく、デザートがお祝いメッセージ付きで嬉しかったです。

 

二回目の来訪は私の誕生日!

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは、うれしいものです(*・ω・*)

f:id:dollypanorama:20170505160637j:plain

この日は前の時とは違うコースで、前菜2種、スープ、フォアグラのポワレ、お魚の料理、お肉料理、デザートで。

お肉のメインは私は鴨肉のオレンジソース、旦那ちゃんが牛フィレを選んだ…ような気がする、確か!w

そしてデザートプレートはやっぱりメッセージ付き。

あと、この日は焼き菓子がガトーショコラでした!ガトーショコラ好きだから嬉しかった♡

 

 

個人的に、おいしいフレンチの基準はお野菜だと思っています

メインが美味しいのはある意味当たり前っていうか、お肉やお魚ってある程度等級が良くて鮮度があれば、私もうなんでも美味しく食べれちゃうんだよね…w

なので、ちょっとしたサラダとか野菜の付け合わせで「おっ」ってなると、ここはちょっと特別なお店だなあと思います。

シェカシワギさんはまさにそれで、メインのお皿に彩りとして乗ってる蒸し野菜が、火加減とかさりげない味付けだったりが美味しかった!

野菜があんまり好きじゃない旦那ちゃんもおいしいおいしい食べてたくらい。(笑)

本当ここはいいところ見つけられたな~って感じです。

次に行くのは、今年の旦那ちゃんのお誕生日と、結婚記念日かな?

クリスマスは今のところ長崎に連れて行ってもらう予定なのでw、今年はあと2回か3回くらいか…

昼間にランチ営業もあるらしいので、そっちも行ってみたいよねー。

ていうか、ここでお昼食べて、夜に刻音のディナー行ったら効率良いかも!?という事に今気付きましたw

今度のお休みそうしたい!旦那ちゃん!見てる!?そうしよ!!w

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

番外:結婚式???~高麗町 TO THE HERBS~

オトナの事情wで結婚式とか多分当分無理な私たちですが、

いつかはできたらいいなぁと思っています。

ていうか披露宴やりたい。

友人たちを鹿児島に呼びたい。

そして若かりし日々のように酒瓶片手にオールで踊り明かしたい。

日がのぼり、朝日に照らされあらわになった小汚い渋谷の街を少しフラつきながら

「ねぇ~~~人生なんてあっという間だよね~~~うちらもうすぐ三十路じゃん~~~~」とか言いながらラーメン屋ののれんを潜りたい。

趣旨違ぇから。

すみません脱線しました(・∀・)

とりあえず、「写真だけでも先に残す為にフォトウエディング!ついでに来る日の為に式場の下見!ということで、

披露宴のお料理の試食にお呼ばれした時の話です。

 

高麗町@TO THE HERBS

f:id:dollypanorama:20170430213044j:plain

外観食べログから写真借りました。 

ブライダルサロンに併設されているレストラン

普段はカジュアルイタリアン?で、なんか式の料理だけなのかわからないけど、東京にもお店があったりなかったりするらしい(うる覚え)

平日のランチの時間帯に、普通に一般客もいるフロアにあるお席で料理を頂いたのですが

レストランの雰囲気的には、カプリチョーザとかシズラーに似てるやつです!!

お料理は簡略的に

・スープ・前菜・メイン・デザート の4品。

 

 

スープ コンソメロワイヤル

f:id:dollypanorama:20170430212735j:plain

 

前菜 伊勢エビのクリーム焼き

f:id:dollypanorama:20170430212738j:plain

 

メイン 牛フィレステーキ

f:id:dollypanorama:20170430212741j:plain

 

デザート ベリーのチーズケーキ

f:id:dollypanorama:20170430212744j:plain

 

試食のお料理だけど、一品一品しっかりボリュームがあっておなかいっぱい!

味も、結婚式でこんな感じのお料理が出てきたら普通に嬉しいだろうな〜って感じの美味しさで、2人とも満足。

今度は普通のランチメニューとかも食べに行きたいね〜って言いつつ、早数ヶ月…全然近くに寄ったりするんだけど…なんかこう行きづらいっていうか…

……実は結局この一ヶ月後くらいに別の会社に決めてしまったんですよね。ごめんなさい。

(着たいドレスのブランド、鹿児島だと取り扱いそこだけだったんですよね!!)

担当して下さった方がとても優しくて丁寧な人だっただけに、普段あまり傷まない良心がグサグサきました。(ごめんほんとにごめん)

せめてもの償いに、何か知り合いに紹介する時は一番にここをおすすめしようと思います!!!!!

 

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

出水市 刻音

しばらくの間更新サボってました~

ちょっと旅行行ったり趣味活してたりとかあと色々ね…(ごにょごにょ

今日からまたゆるゆると外食の記録を書いて行こうと思います!!

最近は北薩エリアの開拓をいっぱいしています

今日はまだ通って3回目だけど、さっそくもうお気に入りになってしまったお店について♡

 

出水市@刻音

f:id:dollypanorama:20170427010008j:plain

※外観画像食べログから借りました。

音を刻むと書いてコトと読みます!

出水駅のすぐ近くにある、一見喫茶店風のお店…中もちょっと喫茶店ぽい!

けど実態はカレー屋さん。

カウンターが4席?5席?くらい、4人がけのテーブルが2席の小さな店内

マスター(って呼びたくなるような渋い店主さん!)がひとりで全部回しています

このマスターがなんか凄く雰囲気があって、かっこいいの!しかもめっちゃ優しい!!

普段他人への興味をあまり示さないうちの音楽バカ一徹の旦那ちゃんがwww、

「あの人スゲーかっこいいよね!」って耳打ちしてくるくらいです。笑

ここ地元で(地元外からも!?)すごく人気らしくて、

開店してからすぐ満席になっちゃうの!しかも待ち合いスペースがないので、満席だったらもう入れません。

「ごめんなさい、今席が空いてないです…」って申し訳なさそうに断られてるお客さんを何度横目で見た事か…

(私たちは今のところ毎回運良く座れてる…しかも毎回席同じw)

 

ランチメニューは日替わりカレーと、きのことか豚肉とかの各種類のカレーがいくつか。

あと、親子丼?出水市のご当地メニューみたいなものもあった。

私たちはこれまでに「黒豚カレー」「刻音カレー」、「スパイスカレー」とかを食べました。

f:id:dollypanorama:20170427010044j:plain

f:id:dollypanorama:20170427010037j:plain

f:id:dollypanorama:20170427010042j:plain

三つとも豚肉メインのカレーです。

刻音カレーにはぷるっぷるとろんとろんな豚軟骨の煮込みが、スパイスカレーにはもうお箸で切れちゃいそうなくらい柔らかい豚の角煮が乗っている

これがまたもうね!もうね!!!

なんていうかカレーの概念が覆る勢いでめっちゃ美味しい。

じっくりコトコト煮込んで複雑な深みのあるルーと、ふんわりしたサフランライスがとっても合う!!!そして辛い!

ただ辛いだけじゃなくて美味しい辛さではあるんですけど、かなりしっかりスパイスが効いています。

「スパイスカレー」は中でも一番辛くて、私激辛耐性かなり強い筈なのに、食べ終わった後氷噛んじゃうくらい、口の中がボッ!ってなる

でもすっごく美味しいんだよなぁ…

 

ランチセットには、サラダと食後の飲み物がついてくるんですけど

この飲み物にファミリーパックの小さいチョコレートがいつも添えてあるのに、マスターのおもてなしの心を感じます♡

カレーでじんわり温まった舌と喉にやさしい甘さが嬉しい。

 

ディナーではもっと色んなカレーの種類があるみたいなので、是非今度機会を作って行ってみたいと思います。

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

天文館 山形屋食堂

山形屋の外観はほんとにいつ見ても素敵だわ〜

f:id:dollypanorama:20170418010903j:plain

このドーム!レリーフ!石柱!!!

この写真は確か夏の時、まだ住民票移す前だったかな。

暑い夏の日なのに、日傘を放り出して30枚くらい写真を撮ったのもいい思い出。

もちろんながら旦那ちゃんには理解がし難いらしく

「よめってやっぱり変わってるね~」と言っていました。

そんなことないよ、私からしたらあなたの方が面白いよ^^

ところで鹿児島県民にとっては、『山形屋と言えば山形屋食堂』らしいですね??

生粋の薩摩隼人な旦那ちゃん曰く、薩摩人は誰でも皆、幼少期にこの山形屋食堂で「やきそば」を食べることが通過儀礼なのだと……マジで?

 

 

そんな山形屋食堂に行った時のお話です。

f:id:dollypanorama:20170416181045j:plain

f:id:dollypanorama:20170416181040j:plain

三時のおやつにいちごパフェ♡

実はこの時、いちごパフェ目当てではなく、山形屋の最上階の天井が内側からどう見えるかを確かめたかったって理由で行ったんですけど

予想外にも、このいちごパフェが最高過ぎました+ *.。゚+(o''o)+..。*

だってまず、刺さってるこの茶色のフワフワしたやつ、しみチョココーンなの!!!!!

薄焼きのワッフルはどうも山形屋で販売してるオリジナルのお菓子?で、

極めつけはこの、中のアイスのクッション材にしてる部分…

コーンフレークでも砕いたクッキーでもない、

ポン菓子なんですよ。

何この素朴さ。

だって、こんなに立派なアーチの天井の下で出てくるいちごパフェ…

普通資生堂パーラー的なやつを想像するじゃん!?!?

でも、この…おばあちゃんが作ってくれたやつのデラックスバージョン感…

美味しいとかそういうのじゃなくてもう、いとおしい。

 

そんな私をよそに、旦那ちゃんは「久しぶりに食べるわ~」って言いながら「やきそば」を食べていました。

昼の三時に。

あと「やきそば」、実態長崎の郷土料理「皿うどん」に酷似していたっていうかまんま皿うどんだった。

また鹿児島県の闇に触れた気分です。

 

 

 

あ、天井はしっかり綺麗なカーブを描いていました!

f:id:dollypanorama:20170416181036j:plain

山形屋、中からも外からも楽しめる素敵な場所です…

…例え化粧品売り場にJILL STUART*1がなくっても!!!(^^#)

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

*1:天文館エリアの少し離れたところにあるんだけどできたら一緒くたにしといて欲しい!!

中央町 アンボワーズ

最近なにかとはなまるうどん*1とかケンタッキーとか、あんまり可愛くないランチが続いていましたが、

久しぶりにちょっと小洒落た場所に行って参りました。

 

中央町@アンボワーズ

f:id:dollypanorama:20170417002143j:plain

鹿児島中央駅のすぐ近くにあるNプラザというビルの中に入っているお店。

普段鹿児島中央駅付近に行く時は大抵アミュプラザで用事が済んでしまうので、

結構最近までこのビルの存在を知らなかったんだけど、

なかなかオシャレな建物なのね

入り口のアーチが可愛い。

黒板にチョークアートで本日のメニューが書いてあった♡

f:id:dollypanorama:20170417002147j:plain

中はすっごい小さいビーナスフォートって感じで、暖色系の照明に噴水や吹き抜けの天井、お菓子屋さんがあります。

カフェは螺旋階段をあがった2Fに。

f:id:dollypanorama:20170417002159j:plain

ランチの時間帯ド真ん中だったので、お客さんいっぱいでした。

ここはアフタヌーンティープレートが有名みたいで、(実は私も鹿児島/アフタヌーンティーセットで検索してここ見つけたんだけど)

けっこう2段トレーに盛られたケーキとお茶を頼んでる人が多かったかも。

私たちは、っていうかお供の食べ盛りはw、お腹ぺこぺこだったみたいなので、ガッツリランチで。

f:id:dollypanorama:20170417002155j:plain

f:id:dollypanorama:20170417002152j:plain

私はキーマカレー、旦那ちゃんハンバーグ。

両方のセットにサラダ(写真わすれた)と、人参のポタージュ、ドリンクがついて1100円とリーズナブル!

カレーもハンバーグも、お野菜のつけあわせがゴロっとしていて食べ応えがあって美味しかった~!

結構見た目的にあんまりボリュームなさそうに見えるけど、しっかりおなかいっぱいになりました♡

今度は念願のアフタヌーンティーに行きたいなぁ。

てか、鹿児島って英国式のちゃんとした紅茶とお菓子のアフタヌーンティー出すお店が検索しても出てこなくない?

ホテルのアフタヌーンティーとかもやってないのかな???

ルピシアの路面点は天文館にあったけど、カフェスペースとかないもんね。 

 

……(・ω・) 

 

f:id:dollypanorama:20170417002149j:plain

コースターがかわいい!

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

 

*1:

可愛くないとか言ったけど、はなまるうどんは大好きです。冷たいぶっかけうどんに揚げ玉山盛り+磯辺揚げ天ぷらの組み合わせが私の定番。