
だって、あなたが好きだもの。

鹿児島初心者の新妻による主に食べ歩きログ中心なデートの記録と、たまに趣味のこと少し。

天文館 山形屋食堂

山形屋の外観はほんとにいつ見ても素敵だわ〜

f:id:dollypanorama:20170418010903j:plain

このドーム!レリーフ!石柱!!!

この写真は確か夏の時、まだ住民票移す前だったかな。

暑い夏の日なのに、日傘を放り出して30枚くらい写真を撮ったのもいい思い出。

もちろんながら旦那ちゃんには理解がし難いらしく

「よめってやっぱり変わってるね~」と言っていました。

そんなことないよ、私からしたらあなたの方が面白いよ^^

ところで鹿児島県民にとっては、『山形屋と言えば山形屋食堂』らしいですね??

生粋の薩摩隼人な旦那ちゃん曰く、薩摩人は誰でも皆、幼少期にこの山形屋食堂で「やきそば」を食べることが通過儀礼なのだと……マジで?

 

 

そんな山形屋食堂に行った時のお話です。

f:id:dollypanorama:20170416181045j:plain

f:id:dollypanorama:20170416181040j:plain

三時のおやつにいちごパフェ♡

実はこの時、いちごパフェ目当てではなく、山形屋の最上階の天井が内側からどう見えるかを確かめたかったって理由で行ったんですけど

予想外にも、このいちごパフェが最高過ぎました+ *.。゚+(o''o)+..。*

だってまず、刺さってるこの茶色のフワフワしたやつ、しみチョココーンなの!!!!!

薄焼きのワッフルはどうも山形屋で販売してるオリジナルのお菓子?で、

極めつけはこの、中のアイスのクッション材にしてる部分…

コーンフレークでも砕いたクッキーでもない、

ポン菓子なんですよ。

何この素朴さ。

だって、こんなに立派なアーチの天井の下で出てくるいちごパフェ…

普通資生堂パーラー的なやつを想像するじゃん!?!?

でも、この…おばあちゃんが作ってくれたやつのデラックスバージョン感…

美味しいとかそういうのじゃなくてもう、いとおしい。

 

そんな私をよそに、旦那ちゃんは「久しぶりに食べるわ~」って言いながら「やきそば」を食べていました。

昼の三時に。

あと「やきそば」、実態長崎の郷土料理「皿うどん」に酷似していたっていうかまんま皿うどんだった。

また鹿児島県の闇に触れた気分です。

 

 

 

あ、天井はしっかり綺麗なカーブを描いていました!

f:id:dollypanorama:20170416181036j:plain

山形屋、中からも外からも楽しめる素敵な場所です…

…例え化粧品売り場にJILL STUART*1がなくっても!!!(^^#)

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

*1:天文館エリアの少し離れたところにあるんだけどできたら一緒くたにしといて欲しい!!

中央町 アンボワーズ

最近なにかとはなまるうどん*1とかケンタッキーとか、あんまり可愛くないランチが続いていましたが、

久しぶりにちょっと小洒落た場所に行って参りました。

 

中央町@アンボワーズ

f:id:dollypanorama:20170417002143j:plain

鹿児島中央駅のすぐ近くにあるNプラザというビルの中に入っているお店。

普段鹿児島中央駅付近に行く時は大抵アミュプラザで用事が済んでしまうので、

結構最近までこのビルの存在を知らなかったんだけど、

なかなかオシャレな建物なのね

入り口のアーチが可愛い。

黒板にチョークアートで本日のメニューが書いてあった♡

f:id:dollypanorama:20170417002147j:plain

中はすっごい小さいビーナスフォートって感じで、暖色系の照明に噴水や吹き抜けの天井、お菓子屋さんがあります。

カフェは螺旋階段をあがった2Fに。

f:id:dollypanorama:20170417002159j:plain

ランチの時間帯ド真ん中だったので、お客さんいっぱいでした。

ここはアフタヌーンティープレートが有名みたいで、(実は私も鹿児島/アフタヌーンティーセットで検索してここ見つけたんだけど)

けっこう2段トレーに盛られたケーキとお茶を頼んでる人が多かったかも。

私たちは、っていうかお供の食べ盛りはw、お腹ぺこぺこだったみたいなので、ガッツリランチで。

f:id:dollypanorama:20170417002155j:plain

f:id:dollypanorama:20170417002152j:plain

私はキーマカレー、旦那ちゃんハンバーグ。

両方のセットにサラダ(写真わすれた)と、人参のポタージュ、ドリンクがついて1100円とリーズナブル!

カレーもハンバーグも、お野菜のつけあわせがゴロっとしていて食べ応えがあって美味しかった~!

結構見た目的にあんまりボリュームなさそうに見えるけど、しっかりおなかいっぱいになりました♡

今度は念願のアフタヌーンティーに行きたいなぁ。

てか、鹿児島って英国式のちゃんとした紅茶とお菓子のアフタヌーンティー出すお店が検索しても出てこなくない?

ホテルのアフタヌーンティーとかもやってないのかな???

ルピシアの路面点は天文館にあったけど、カフェスペースとかないもんね。 

 

……(・ω・) 

 

f:id:dollypanorama:20170417002149j:plain

コースターがかわいい!

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

 

*1:

可愛くないとか言ったけど、はなまるうどんは大好きです。冷たいぶっかけうどんに揚げ玉山盛り+磯辺揚げ天ぷらの組み合わせが私の定番。

鹿児島市吉野町 スターバックス鹿児島仙巌園店

キラキラOLどうせスタバ好きだろ?狂った様にスタバ好きだろ?

プラカップ持った自撮りにフィルターかけまくって#待ち合わせ中 #新作 #早速お気に入りとかタグ付けしてインスタにあげるんだろ?

って感じじゃないですか?

ところがどっこい、わりと行かないんだよねこれが^^

都内近郊住みアラサークソOLともなってくると、

一分一秒でもよりおしゃれでラグジュアリーな空間で過ごしたい!みたいな欲に支配されがちなので、スタバってちょっとカジュアル過ぎるんですよね。

お茶しようってなるともうホテルのアフタヌーンティー、デパートのティーサロン、行ってもせいぜいロクシタンカフェとかです。

あと一周回ってレトロな純喫茶とか。

なんの話だよ

ごめんスタバの話に戻るね(・ω・`)

 

そんなこんなで、すごく久しぶりにスタバに行ったのです!

と、いうのも!ここね!ここ!

top.tsite.jp

鹿児島は吉野町にある旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所が!

リノベーションされてスターバックスになったと!!!!

 

何を隠そう、私、近代建築がとっても好きなんです。

明治大正期のスタイルの古い洋館のあの重厚な雰囲気。

綺麗なカーブを描いた階段とか、黒檀の窓枠とか、こんなところに装飾要るかよwみたいなレリーフ飾りとか…

もう最高だよね(>∀<)

鹿児島はさすが維新魁の地だけあって、けっこうそういった建造物が要所要所にあります。

で、スタバ仙巌園店。

これはもう行くしかない。

だってこれなら音楽バカ一徹のうちの旦那ちゃんも飽きずに過ごせるもん!!

(※発想が幼児連れのお母さん)

 

ということで行ってきたんですが、あいにくのお天気…

けど雨の中でもとっても素敵な佇まいでした♡♡♡

f:id:dollypanorama:20170414103939j:plain

 

内装

f:id:dollypanorama:20170414104014j:plain

f:id:dollypanorama:20170414104036j:plain

私の写真の腕が下手で、魅力を伝えきれないのが悔しいのですが、

クラシカルな中にもちょっとモダンさがある、古いものと新しいものの調和がとっても美しい空間です。

 

一方24歳児は…

f:id:dollypanorama:20170414104145j:plain

f:id:dollypanorama:20170414104156j:plain

飽きているwww

 

しかし本当にスタバって久しぶりだったな~

一応道中ネットのメニューで予習はしておいたんだけど、

いざカウンターで注文する時にやっぱり色々あって迷いますよねw

まぁ私は結局スタンダートなティーラテ、旦那ちゃんはキャラメルマキアートに落ち着いたんだけど。

終始柱や天井、インテリアを眺める私、その間旦那ちゃんはずっとメルカリでバンドTシャツ見たり、twitter見ながら「ねえ●●今度ライブで来るんだってー!」とどうでもいい報告をしてきました(^▽^)

 「ちょっとこの階段素敵過ぎ!ヤバいんだけど!写真止まらないんだけど!」

 「嫁ちゃーん、●●の新譜タワレコオンラインで注文したよ~」

 「外観も最高だったよねー!あとで全景撮らなきゃ!あっインスタとFBも更新しよ」

 「嫁ちゃんてば~」

 「ちょっと待ってお母さん今忙しいの!後にして!(◉皿◉#)」

 「(・ω・`)」

本当に趣味が全然違う夫婦です。仲良いのが不思議だねえって自分たちでも思いますw

 

まだオープンして一ヶ月もしてないけど、時間帯がよかったのかそんなに混んでなくてダラダラ長居しちゃった。

とりあえず一回行ったのでだいぶ満足しました♡

今度は違う季節に、あとできたら夕方から夜にかけての時間帯に行ってみたいなぁと思います♡

その時には季節限定のフラペチーノ系を頼もうかしら。笑

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

中央町 かごっまふるさと屋台村巡り

鹿児島ってすごくない?

鹿児島市内は略して「市内」

鹿児島中央駅は略して「中央駅」

なんかこう、県民の鹿児島市に対するプレミア意識を感じますよね??

だって政令指定都市がやたらエラい(ってことになってる)京都府ですら、「市内」と言えば「え?宇治?」「舞鶴?」って割れるのに…!!

あれですよね、県民全員が県庁所在地に向かってメッカに祈りを捧げるイスラム教徒のように心の中で鹿児島市に向かって跪いてる感が!すごく!!

ごめんなさい自分でも何言ってんのかよくわからない☆(ゝω・)v

今日はそんな鹿児島「中央駅」の近くにある「かごっまふるさと屋台村」に行った時のことです。

www.kagoshima-gourmet.jp

こういう場所。

外観の写真とかあれば良かったんだけど、行った時すごい雨降ってて寒くてそれどころじゃなかった(・ω・)

屋台と銘打ってますが、実際は木造の簡易なつくりの店舗型のお店が密集している感じで、昭和レトロな雰囲気のあるエリアです。

全店共通のスタンプラリーが発行されていて、一店行くごとにひとつスタンプを押してもらえます。

何個か集めるとグラスやお食事券をくれるらしいので、通ってみるのも楽しいかも?

ランチ営業もあるみたいなので気になりました。

 

 この日は4つ回れたよ〜〜〜

一軒目@海鮮酒場こころ

f:id:dollypanorama:20170411140922j:plain

f:id:dollypanorama:20170411141239j:plain

お寿司が食べたい!という旦那ちゃんの希望で、一軒目なのにもう米粒…w

鹿児島はやっぱり海に囲まれてるからお魚が新鮮で美味しいと思う!

握り8貫と焼酎で、一人2000円と少しくらい?

普通のお店よりだいぶお値打ち。

f:id:dollypanorama:20170411141216j:plain

この湯のみ可愛い!どこに売ってるんだろw

 

二軒目@鉄板焼きうっしっし〜

f:id:dollypanorama:20170411141307j:plain

さっぱりしたものの次はガッツリがいい!ということで、お肉。

丸腸ホルモン〜脂プリプリで美味しかった♡

お寿司がだいぶお腹を圧迫していたので正直あんまりよく覚えてないw

  

三軒目@SATSUMA

f:id:dollypanorama:20170411141327j:plain

ちょっと歩き回って酔い覚まししつつ、胃のスペースに余裕が出てきたので3つめ。

なんか正統派の居酒屋!屋台!かごしま!みたいなところに行きたくて、

名前からしてもう鹿児島っぽさ全開だったこちらに。

豚タンの炙り、きびなご、鶏刺しなど。

ここだったかな?カウンターに旦那ちゃんと座ってたら「どういうご関係ですか?」って聞かれて、「夫婦です」って答えたらすごいホッとされたのwww

どんだけワケアリに見えるんだよ…

まぁでも、旦那ちゃんの外見年齢だとよっぽどヤンキー系でもない限り既婚者の年齢じゃないもんね。そして屋台村に行くことが急遽決まったプランだったので、私の服装も多分場違いだったんですよね…次からカジュアルダウンするよ… (・ω・`)

 

四軒目@TAGIRUBA

f:id:dollypanorama:20170411140841j:plain

ラスト!ここは旦那ちゃんが学生時代に何度か来た事があるということで、「オレの庭来いよ」的な可愛いイキりに付き合ってあげました^^

鰤料理がメインのお店で、お皿からはみ出さんばかりのブリ大根でこの日は〆!(普通逆じゃね?)

ぐってぐてに煮込まれた分厚い大根とホロホロの鰤のあらが美味しかったです。

あと、外のお席だったんだけどテーブルがコタツで面白かった。

 

次はどこに行こうかな。

多分旦那ちゃんとならなんだかんだでどこだって楽しいんですよね。

「だって、あなたが好きだもの」。

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

川内市 みつい家珈琲店Juju

プロ鹿児島県民であるはずの旦那ちゃんですが、ごはんのお店とかはほとんど知りません。

そもそも趣味(うるさい音楽)に一途で他の事に対する探求欲が低いし

基本的に行きつけはほとんどチェーン店や食べ放題、激安居酒屋…

まぁしょうがないよね、まだ社会人2年目の食べ盛りの若者だもの!

(でもそんな年下男子、チョーーー可愛いっ♡)

ということで、お店はいつも私が、食べログで収集した情報と野生の勘をもとに選んでいます(・ω・)

伊達にキラキラクソOLやってなかったのでそういうのは任せてっ∑d(ω●)

 

ここも、そんな感じで食べログで探して発見しました。

川内市@みつい家珈琲店Juju

f:id:dollypanorama:20170408131230j:plain

古民家?和モダン?レトロキッチュな感じの素朴なお店。

店内は結構広くて、ゆったりできる雰囲気。

こんな感じで半個室っぽいようなお席もありました。

ていうか何故か私たちいつもここに通されるんだけど…なんで?(・∀・)

えっもしかしてバカそうなカップルだから隔離しとこ〜とか思われてる?※思われてません

f:id:dollypanorama:20170408131423j:plain

 

ランチメニューは、パスタやオムライス、定食っぽいワンプレートなど。

何回か通ってるんだけど、一回メニューが変わった?ような気がする。

いつもワンプレートを頼むんだけど、

最初に行った時はメイン1品だったのが、

こないだはメイン2つを好きな組み合わせできました。

f:id:dollypanorama:20170408132428j:plain

f:id:dollypanorama:20170408132452j:plain

上はミックスフライ定食。

下は、ふたつ選べるバージョンでチキン南蛮とチキンステーキ。

 

デザートも、選べる様になってた〜。

クレームブリュレとかシフォンケーキとか。

f:id:dollypanorama:20170408133826j:plain

f:id:dollypanorama:20170408133811j:plain

 

特に変わったものとか目新しいものはなくて、定番のカフェごはんって感じだけど普通に美味しかった〜

川内市はまだほとんど開拓できてなくて、今のところだいたいランチはここです。

もうちょっと色々パターン欲しい今日この頃。 

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

天文館パンケーキツアー!~財宝パーラーという名の鹿児島のeggs’n things~

財宝パーラー@天文館

温泉水の会社がやっているカフェ?的な場所。

第一回目パンケーキツアーから一週間後、お昼の時間帯に来訪しました。

こじんまりした青と白のお店、ちょっと南仏風で可愛い。

f:id:dollypanorama:20170407102956j:plain

f:id:dollypanorama:20170407103013j:plain

 

お店ののぼりにも書いてある「わたゆきパンケーキ」が有名らしい。

よく見ずに「わ〜パンケーキだぁ♡」って頼んでみて出てきたブツがコチラです!

 

\どーーーーーーーーん!/

f:id:dollypanorama:20170407103501j:plain

\どどーーーーーーーーん!/

f:id:dollypanorama:20170407102945j:plain

 

もうちょっと何がどうなってるのかよくわからないので詳細は省きますが、

なにがこわいって2人分の飲物(コーヒと紅茶)付けてもお値段1080円でした。

 

この鬼盛り生クリーム(しかも軽いのじゃなくて、しっかりミルクの味がする重量感のある濃いクリーム)、新鮮な生フルーツ、きちんと厚みがあるもはやホットケーキに近いパンケーキに、お飲物おつけして、1080円!!!!!!

 

かごしまぱねぇ。ぜったいまた行こ!!!♡(・∀・)♡

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain

天文館パンケーキツアー! ~パンケーキがないならかすたどんを食べればいいじゃない~

かすたどんはまだ食べた事ないんだけど、話に聞く限り実態萩の月なんじゃないかという気がしてます。

 

(・ω・)

 

独身時代、一時期めちゃくちゃパンケーキにハマってました。

寝ても覚めてもパンケーキ。カフェに行けばパンケーキ。デザートはもちろんパンケーキ。

いやもうむしろ主食がパンケーキ。

こんなノリなので当然女子会やれば問答無用でパンケーキだし、お酒の前にもクラブの前にもなんなら後にもパンケーキです。

周りの友達も含めてみんな若干頭がイカれてました。

あの時もう一生分のパンケーキを食べたと思ったのですが、転居後なぜかいきなり発作が起こりました。

パンケーキ食べたい!!!!

うおおおーーー!ギブミーパンケーーーキ!!!

 

私「もーーー!!いますぐパンケーキ食べなきゃしぬーーー!!!!!」

旦「しなない」

 

でも旦那ちゃん優しいので、ある休日、パンケーキのみをひたすら食べ続けるカフェはしごに付き合ってくれました。

一日で3つ回れたので、今日はその日のことを書きます٩(

 

 

天文館グルメ通り@ cafe only gne

f:id:dollypanorama:20170404104941j:plain

f:id:dollypanorama:20170404104959j:plain

正直ちょっと微妙だったかも。

なんかカラオケとかチェーン居酒屋クオリティだった…フルーツ凍ってたし。笑

ていうか多分スイーツ貪りに来る場所じゃなかったのかも!

本来の用途はたぶんカフェバー?みたいな、感じなのかな。

お店の雰囲気はとても良かったので、次回は普通に夜お酒飲みに来たいと思います!

 

 天文館通@ De la Cafe

f:id:dollypanorama:20170404105119j:plain

f:id:dollypanorama:20170404105206j:plain

テイクアウトのお店で、イートインスペースが小さめ。

でもここがこの日一番気に入りました!

お店の中が可愛い〜〜♡

パンケーキも、薄めふわふわめな生地+軽くてしゅわしゅわなクリーム盛り盛りなハワイアンスタイルで一番好みだったかも。

デザートやドリンクの種類も充実しててたのしかったです。

パンケーキ以外のスイーツも食べてみたい。

  

天文館@ 彼女の家 

f:id:dollypanorama:20170404110622j:plain

f:id:dollypanorama:20170404110611j:plain

お店の外観撮り忘れてる…

ここはすごく有名な場所?らしいですね。鹿児島名物白熊アイスの亜種??、黄熊のお店です。

パンケーキは全部厚めのスフレパンケーキで、ここもトッピングの種類が豊富だったなー。

旦那ちゃんがようやくおなかが空いてきたのでw、キャラメルバナナとチョコバナナの2種類制覇できました。

お店の内装が昭和の少女漫画ちっくで可愛かった♡

陸奥A子先生の世界観…って通じる?私と同年代の友達にも通じないので、勿論年下の旦那ちゃんには全然通じなかったです^^

 

  

この日行けたのはここまでで、この一週間後くらいにもうひとつ行きそびれた場所に行きました。

その時のことは別記事で書きます。

あと2件行ってみたいパンケーキのお店があるんだけど、そこに行く前に私の発作が収まってしまったので、当分先になりそうです(・∀・`)

 

f:id:dollypanorama:20170330205156g:plain 

f:id:dollypanorama:20170330205207g:plain